2012.10.16 / Tue

105

やっとムカデが出ないシーズンになってきたような気がしますよ
今年はえらい数出てえらい回数噛まれてさんざんでした。病院通いするはめになりました。なんとか症状良くなり始めたのでこのまま回復してくれるといいんですけど。薬使わないとすぐに悪化するのでなかなか予断ならん気はするのですが。


以下最近やってたゲーム。
ゲーム日記書いとかないと何やったか忘れちゃうのよね

REVOLVER360
箱○で出てたインディーズゲームの同人版、みたいですね。
ショートモードとインフィニティモードがあって、ショートは5分くらいで終わる短時間で集中するタイプのゲーム。敵弾がでかい上に自機の判定もでかく、そのままではさっぱり避けられないので、画面を回転させることで避けやすくしたりレーザーでまとめて消したりしながら進んでいく感じ。

121004a.jpg

こういうのを回転させると

121004b.jpg

こうなるので避けやすくなる。
回転するのは敵と弾幕(と背景)だけなので自機はそのまま。

121004c.jpg

稼ぎシステムは前の方で倒すとか同時にたくさんの敵を倒すと高倍率で、累計倍率を上げて稼いでいくんだけど1発被弾すると-50倍とかなりでかいのが困る。

121004d.jpg

避けれりゃいいんだけど画面がきれいすぎたり派手すぎたり、背景がきれいすぎたり派手すぎたりでさっぱりわからん場面が多々あります。インフィニティモードはどうしようもない場面も多々ある感じ。こっちはライフ制なので削る前提の作りなんだろうけど。

稼ぎのコツとしては敵弾撃たせてレーザーでまとめて倒すときに「回転させながら」倒す。そうすることで広範囲をまとめて消せるんだけど、何度も何度も最適なタイミングでねじりながら倒してるとネジコンが欲しくなるくらい身体が傾きますね。ほんのちょっとタイミングが違うだけでべらぼうにスコアも変わってくるのでさっぱり安定しませんね。禿げるタイプのゲームですね。

121004e.jpg

4位でした。箱○版の方でみんなやってたのかと思うくらい同人版は人がいませんでしたが、個人的にこれくらいが限界でした。というかもうこのスコアを出せる気がしない。ネットランキングあると楽しくていいですね。ついムキになって遊んでしまう。

STGでスコアってただの数字じゃなくて、モチベーションの維持にものすごく役立ってると思うんだよね。死にながらクリアしたのとガン攻めでクリアしたのとでスコアが変わらないとかはあかんでしょう。どれだけゲームを理解したかでスコアが延びるとそのゲームの寿命も延びるってことですよ。その辺りを細かく対応してくれてるゲームは好感が持てる。


ランスクエスト・マグナム
積んでたんですがやっとこさ崩しました。
…神ゲーでした。

「ランクエやっててマグナムやってないテメーは今すぐやれ!!」
と叫べる出来ですね。

今まで積んでた理由はスキルの再セットがめんどかったんですね。ランスクエストの無印のバージョンアップは相当ごたごたしてて、ユーザーに振り回されてる感が凄かった。バージョン上がるたびに使ってる武器種がカスになったりなんだりで(その度に最適解と思われるスキルを数十キャラ分セットし直す作業がたまらなくめんどくさい)、キャラに何を持たせればいいのか、またキャライメージに合わない武器を持たせないといけない等ストレスが半端なかった。

あとは無印の時にもさんざん言ってますが本編のストーリーの薄さ。
はっきり言ってランクエ無印だけならやる必要ないんじゃないかな…。それくらいストーリーがない。ランスシリーズのファンが何を見たいのか、アリスのファンが何を求めてるのか、無印はそれらが思いっきり欠けていてナンバリングにふさわしくない出来だなーと思ってました。

ぽっと出のフルカラーよりアム様は色々キャラに背景があって良いキャラでした。でもクルックー無双すぎてプレイ中にアム様のことを可哀想に見えてしまうなあ。再登場もないだろうし悲しい。(C)アリスソフト

で、マグナムはめっちゃ良かったです。
少なくとも俺がランスに求めていたものは十二分に入ってました。というか「これ」が見たくて、ランスシリーズやり続けてるようなもんですね。闘神2でアリスに入ってその後アンビやらデアボリカやらアトラクナクアにはまった人間が求めてるものはこういうものです。ランスシリーズの何がすごいってエロゲやらん人はわからんと思いますが、「もう20年以上も同じ世界観で、同じキャラクターで、続編が出続けている」ってところだよ。

最初マグナムをFDみたいな存在として捉えてて、「無印が1.0なら+0.2くらいなんだろ?」と思ってましたが実際は前編後編ですね。というかうみねこひぐらしで例えるなら出題編と解答編。それぐらい、マグナム濃いですね。

マグナムやるとシナリオ的に無印だけだと未完作品もいいところだと思うんですが、元々分割する予定だったのならもうちょっとうまいやり方があったと思うんだけどなあ。前編後編にするとか、ランクエ1と2にするとか。自分がこんなだったので無印しかやらない勢はかなり居ると思うのですが、その人にとってもアリスの売り上げにとっても勿体無いやり方だったよなーと思っちゃいますね。だるいっつって無印途中で投げた人も多そうだもんなあ。

トータルの密度で言うと無印のマイナス分のせいで戦国や6の方が面白かったですが、マグナムも充分面白いです。無印合わせて1周だけで150時間近くも遊んだよ。ランス9はマグナムのED後の話みたいなので、未プレイ者は是非やろう。

気になった部分は…時折ランスの口調や行動が気になったりはしましたね。あと漫遊でもちらほら「こんなキャラだったか?」と思うことが何度か。ま、しゃーないですね。

121003b.jpg

グナガン打開した時のパーティ。
翔龍山打開でウルンセル貰ったので謙信ちゃんをメインに入れた。
無印ではお世話になった謙信だったけどマグナムでのエースはアームズさんでした。3倍撃でランダム複数回攻撃は強いね。無印では出ただけのキャラだったけどマグナムで随分キャラが立って良かった良かった。

今はワールド3をやってます。
…なんだかんだで無印ディスりまくった気がしますが、エンディングだけは無印の方が好きかも。ヘルマンに侵攻する理由が実にランスらしい。フルに挑む直前のシーンと、ヘルマン第三軍でのテーマ曲が流れるシーンは無印でもゾクゾクきますね。


れす
>サモン3はアティ先生をヒロインに出来ればなぁ・・・
は???
え、できないの?なんのためのゲームなの?
posted by zaku6 | 日記