2012.01.04 / Wed

98

【index、about、circle更新】

コミケ81お疲れ様でした!
今回はいつも通りの量持ち込んで、だいたいいつも通りの時間に完売したような気がします。差し入れもありがとうございました。冬は甘いものたくさん頂けてありがたいです。変な食い物は特に大歓迎です。

委託始まったみたいなのでトップにも貼りましたがこっちにも。
いい加減トップ長すぎるのでどっかに移すかな…

・とら
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/83/040030018334.html

・メロン
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001047820_dougane_ainoniwa.php


120101a.jpg

◆読めないきのこの山の感想
・なんとなくチョコが日本のより甘くない気がした(というより甘さを感じない)
・チョコのくっつき具合が激しく適当。乗せてるってよりはくっついてるって感じでほぼ全てがナナメっていた。このイラストのようにくっついてるものは1つも存在しなかった

ちなみに俺はきのこ派ですので。たけのこなんぞ食いません。

◆プリッツなんてろの感想
・ちゃんとカレー味してる。結構おいしかった。
・以上のことにより辛いものはちゃんとしてて甘いのは適当なのだと推測される。



◆素晴らしいゲーム、MM2R

120101b.jpg

MM2R打開したので感想。
おそらく、俺が今まででプレイした数多の「リメイクゲーム」の中で最高の1本。

正直言ってこれほどの出来だとはハナから思ってなかった。
MM2をリアルタイムでやってた人自体かなーり少ないとは思いますが、俺がSFCでベストタイトルを挙げるとしたらこの「メタルマックス2」なのです。ロマサガ2やFF4ではありません。理由はOPが大半を占めて、序盤の戦車と人間のバランス、スカンクス戦までの展開(ここはDQ2やDQ3の戦闘バランスが好きな奴には本当にたまらないと思う)、船後の自由度の高さ、バイアス・シティでのテッド様含め鬼みたいなラスダン、が理由ですかね。FF4のOPも相当好きなんですけどこっちの方が上です。

まあそんなわけなので個人的に満足度のハードルがめっちゃ高かったわけです。
俺はうるさいですよ、MMシリーズ大好きだけどいまだにMMRのサブマシンガンとか副砲のSEはクソだと思ってるし。バルカン砲の音はああじゃねーだろ。でもMMRの迎撃システムはカッコイイんだよなぁ…。MM3も100点満点、という出来ではなかったので(面白いけど後半息切れ感があったし戦車が弱いのがとにかく不満)、MM2Rもそんなもんだろうなと思ってました。

が、実際プレイしたら不満が1つも出てこなくてビビリました。
プレイしやすいように、1つ1つ細かいところが本当に良くなってた。残念ながら進行しなくなるバグが数個あるっぽいですが、そこは不満じゃなくて残念なので。イライラする仕様を延々と続けさせられるのとは違います。突っ込みたいところは結構あったけどね。一瞬戦車降りただけなのに戦車がとりのふんだらけになるとか酷すぎだろ!ww

最近やったのだとサガ2とかはそこそこ良リメイクだったかな。バランスあれだけいじったのにほぼ原作再現で最後に驚く要素があると。んでもあれはちょっとボリューム的に物足りなすぎだったのがなぁ…。11月の俺屍リメイクも異常な出来でしたが、やっぱりファンを見てくれてて、その上でちゃんと自分の作品に反映してくれるクリエイターさんはいいモン作るなあ、と思いましたとさ。

アツジ!ミヤ王!あんたら最高だぜ!
なので2万本と言わずもっと売れてくれー
posted by zaku6 | 日記