2011.12.29 / Thu

97

【index更新】

告知遅くなりましたが入稿できたので何事もなければ新刊あると思います。
毎回印刷所さまには感謝の極み。

3日目 東コ-43b ドウガネブイブイ で参加します。
・スケブ受けます。後日イベント渡しor着払い郵送になります。
・デュエル受けます。禁止制限はどちらでも気にしないですが9月かな。

そんな感じで。
メタルマックス2リローデッドおもろいです。
懐古の人にものすごい親切なリメイクで涙がちょちょぎれる…

#恒例のTF6デュエルオフ行ってきました
zp、先生(初心者)、ラグナさん、俺の4人でやってました。
自分の使用デッキは【暗黒界】、【ドラグニティ】、【シルミル】、【鳥剣闘獣】。
タッグ数戦してシングルやってましたが今回は負け越したかな…。

タッグ初戦【シルミル&スクラップ】vs【ワーム&極星獣】で、相手場ワームキング、極神皇トール、ラギアが並んだときはクソゲーだと思った。そんなんシルミルで返せるわけねえだろ!w ダムド握ってて墓地闇3体だったのでターン耐えられたらワンチャンあったかもしれないけど、普通に殴り殺されて1ターンキル。(相手ライフ4600だったのでソーサラー引けてダムドソーサラー特殊、1800の何かが呼べれば…)。

今回は全般的に初手もドローも調子よくなくてあんまりでした。ラグナさんのブラックホールめくり率が異常でなかなか削りきれなかったり、ローチ立てて一安心と思ってたらオネストバイパー1ターンキル決められたり…。こっちの勝ちは向こうの事故だったりといまいちデッキが答えてくれなかったですね。もっとデッキを愛さねば…。



◆玩具修理者

111226gangu.jpg

今年も終わりなので今年読んだ本で面白かったのを紹介

玩具修理者 / 小林 泰三 角川ホラー文庫
「玩具修理者」と「酔歩する男」という短編が2本入ってます。そういやタイトルの「玩具修理者」はハンタのピトーの能力名だったりしますね。個人的にはそれよりも「酔歩する男」が面白かった。単純に言うとタイムトラベルもので、好きな子が死んでしまったのでなんとかして過去に戻ってそれを防ぎたいっていうどっかで聞いたような設定なんですが、シュタゲの逆verみたいな感じですかね。

シュタゲとかではタイムマシンやらタイムトラベルする能力を得て時間移動するけど、この話では時間移動する能力は既存の能力を失うことで得る。脳の時間の流れを認識する部位(5月14日の次は5月15日だよねっていう認識能力)を破壊することで、5月14日の次が6月20日になったり4月になったりする。5月15日に重要な案件があるので前日の14日に努力して15日に備えても、自分の意識が15日に繋がるかわからない。むしろ巻き戻るかもしれない。巻き戻ったらまた15日に備えて準備しなければならない。

シュタゲでは因果律を防ぐことができなくて何度も何度もまゆりが死んだけど、この話だとそんな因果律ごとすべて泡と消えるので怖かったですね。自殺してもそこからの未来がないので過去に意識が戻る→死ねない、のくだりは恐ろしかった。

小一時間で読めるのでお勧めです。


◆Steamガンデッド

111130.jpg

先月くらいの話だけど、その後抜かれたり抜き返したりして4040万まで出ました。
レベル21生存は自分には無理だということを悟ったので(誰かバベルフォージの取り方教えてください)、20までの点効率でここまでは出るってことで。んでも3600〜3700万くらいなら適当でも出るけど4000万以上のスコアは運がないと出ないですね。

うちのパッドのせいか知りませんが、エリクシレルの単発連射でたまにオート連が入ってチェーンが切れるのに思いっきりブチギレそうになるのでこの辺が限界です。(ガレッガ現象と呼んでいる)


れす
>とらのそに子の本の限定版のケースがざくろセンセの絵で思わず即買いしてしまいました
おお、教えてくれてありがとうございまっす!w
いつ出たのかとかさっぱり知らないので素直にありがたかったです。ていうか限定版とかあるんだ…

>今のアリスにもうランス6を超えるゲームは作れないのだろうか・・・
大変遅レスで申し訳ない。
うーん、6はまぎれもなく超大作なのに超面白いっていうなんていうかあれでしたが…。個人的には6ほどボリューム多くなくてもいいです。RPGかSLGかでもまた変わってくるんでしょうが、ランクエはなんかやっててユーザーを意識しすぎてる感がしたのが気になりましたね。ユーザーの意見なんて一人一人で神だとか糞だとか180度違うんだから、いちいち媚びないで好きなモン作ってほしいですよ。それで面白ければ面白いって言うので。(多少つまらなくてもランスフィルターが入ってるだけで俺の評価は甘めになってるかもですが)

>勝のほうはともかく、虎は信長だと毎回しょぼいのでランクエでは恐ろしく強化されているように感じる
大変遅レスで申し訳ない。
確かに、攻撃スキルがびみょいだけで固有の経験値2倍だけでもめっちゃ強いもんなぁ…。チルディもそうだけど使い勝手がいいだけで評価がらっと変わるゲームだしね。魔法使いでは魔想さんがトップ、デコが次点で3位辺りにつけてそう。
posted by zaku6 | 日記